SyntaxHighlighter

2017/02/22

050plusで着信できない場合の対処法

OCNモバイルONEの音声SIM契約に無料で付属するIP電話050plus。留守番電話も付属しており大変有意義につかっていたが、いつの間にか着信しなくなっていた。再び着信できるようになったので、その原因と対処法を記す。(ただしこの内容は自分の場合のみに有効であったのであって、他の場合に役に立つかどうかを保証するものではありません)。

  1. はじめに、スマホの省電力モードを解除する。自分のASUS Zenfone2 LaserはAndroid6.0のアップデートがあってからか、いつの間にかスタンバイ時に050plusアプリがストップされるようになっていた。これではアプリが動作しないので、着信できない。解除方法は、【設定】→【電池】→【画面右上メニュー】→【電池の最適化】→【プルダウンメニュー】→【すべてのアプリ】と辿り、050plusを選択し"最適化しない"を選んで"完了"すればいい。
  2. 次にもう一つの対処法がある。実はウェブの情報であり、その原因と効果が定かではないが、確かにこれを実施すると確かに着信できるようになった…。その手順とは、【スリープ時にWi-Fiを維持する設定にする】→【飛行機モードにして】→【Wi-FiをON(→インターネットアクセスができる)】→【050plusアプリの初期設定を実施】→【飛行機モードを解除】です。なぜこのような手順が必要なのかは全く理解はできないが、この手順で完全に着信できるようになった。
  3. これでもAndroidが深くスリープしてしまった場合に着信できないことがわかった。仕方がないので、”プッシュ通知”を止めて”通常接続”に切り替えることで”ほぼほぼ”着信できるようになった。”ほぼほぼ”というのは、着信について100%の確認ができていないことと、”通常接続”に切り替えてもたまに”通話できない状態”であるというエラーが出ることから一抹の不安があるためである。
以上、OCNモバイルONEに関係するトラブルシューティングまで。

2017/06/18追記: 050plusから改善した旨の通知が来たので、それを記した。

0 件のコメント: