SyntaxHighlighter

2012/10/08

コバック車検に行ってきた

前回はホリデー車検でしたが、今回はコバックにしてみました。

ホリデー車検さんからダイレクトメールが届きオイル交換込みで65,000円とのことでしたが、インターネットで見るとコバックのほうが安いのと、その後のアフターサービス(洗車割引サービス等)が良さそうなので今回はコバックさんにお願いすることにしました。そのレポートです。


まずコバックでの車検は見積もりから始まります。インターネットから必要な項目を入力すると、指定店舗から折り返し電話が掛かって来て、車検日を確定します。この電話(あるいはその日のうち)に本予約を確定すると、入庫日即決割引として1,000円安くなります。キャンセルなど無料なので、これは使うべきでしょう。また、この電話でとても細かく代金を説明してくれるので、その費用の透明感に好感がもてます。が、電話で聞くのも長々してしまうので、途中で「総額だけ教えてください」ときり上げてしまいました…(^^;

入庫前日リマインダの電話があったのですが気がつかず、当日そのまま行ってしまいました。特に問題はなく、車を預けてデスクで受付をすることになります。受付の間に既にチェックがはじまり、受付が終了してしばらくすると整備士さんがメニューの確認をしてくれます。今回は各種調整と簡単な整備が可能なスーパーテクノというメニューにして、オイルとフィルターの交換をお願いしていました。オイルは5種類以上から選べ、メーカー純正のほうが高かったので、モービルSuper1000(5W-30)を選びました。特にどうということのないオイルではありますが、銘柄など選べるのは意外でした。それと、おすすめとしてLLCとブレーキフルードの交換を提示され、LLCはのファンモーターの交換時に同時に行なったのでブレーキフルードだけお願いしました。また、ドラムブレーキの点検をする際にハブナットを外すのですが、ロック剤も剥がれてしまうので、ハブナットだけは交換させて欲しいと言われてOKしました。いずれもホリデー車検では言われなかった事項だったと思うのですが、コミコミだったのか、スキップしたのか…。

そして待つこと1時間弱、ホイールのナット締めの立会いを行い、会計をして終了となりました。指摘事項はタイヤの摩耗のみとのことで一安心。値段は下記の通り。車検証は一週間後くらいにできるそうなので、改めて取りに行くことに。

作業内容作業量数量部品単価部品金額
車検整備料10,343---
完成検査・申請費用4,305---
初めて割引-1,000---
入庫日即決割引-1,000---
ハブナット交換 TCV-106-2200400
ブレーキオイル交換 (DOT3) 0.5l2,0000.52,9601,480
エンジンオイル交換 3.0l (モービル 5W-30)11,9041,904
オイルフィルター交換(T3154)50011,4001,400
タイヤローテーション(サービス)----
消費税1,017---
自賠責保険料24,950---
重量税16,400---
印紙代1,100---

合計63,799

金額も安いし、ここまでの対応、素晴らしかったです。

ただ、前回の車検からホイールキャップが外れやすくなっていると指摘されていたのですが、今回外したためか取り付け時に更にパコパコになってしまっていました。そして後日見たら、なくなっていました。整備士さん急いで外してツメを割っちゃったのかなーという気がしています。他の対応がすべて良かっただけに、その点だけ、ちょっと残念でした。

0 件のコメント: