SyntaxHighlighter

2010/03/14

デジカメで証明写真


証明写真を駅前の証明写真機で作成するのに600〜800円くらいかかりますが、一枚しか使わないのに6回分ほどプリントされて800円は非常に高いです。

また、就職活動中の学生さんなどは多くの履歴書用に多数の証明写真が必要となりますが、その経費を安く抑えたいはずです。

そこでデジカメを使った証明写真の作成をしてみました。できばえは、駅前の機械と遜色がないと思います。

作成手順は、デジカメで自分の写真を撮って、セブンイレブンに行くだけ。セブンイレブンのコピー機には、デジカメプリント機能が付いています。メモリカードからデータを読み込んで、写真のように1分くらいでプリントしてくれます。このコピー機には証明写真プリントの機能も付いていて、200円で数回分の証明写真を作成できます。詳しい手順はこちらにあります

200円も少し高いと思う方は、証明写真作成用のソフトウェアを使うこともできるそうです。それらのソフトウェアでは写真の実寸サイズを整えてくれるので、加工して保存したデータをコンビニへ持って行って30円で写真プリントをすることになります。

ただ、うまく成功するかどうかのリスクが伴いますので、万が一のときは元データを持って200円で証明写真プリントをすることも考えておいた方がいいでしょう。

そのうち、家庭用プリンタにも同等の機能がつくかもしれません。


コンビニのコピー機による証明写真プリントは、事実上、既存ビジネスへの価格破壊になるでしょう。

カメラ機能がついた駅前の証明写真機は、カメラ付き携帯やデジカメが普及した今日では、大幅に値下げしないと対抗できません。それでも時間がないときやオールインワンな機能&機械によるお手軽さはメリットですから、価格だけの勝負になると思いますし、実際、いざというときないと困る気がします。

ただ、これまでのように高い需要を維持することは難しいでしょう。

0 件のコメント: