SyntaxHighlighter

2008/09/15

Stanford大学近辺のホテルについて

成田からサンフランシスコ空港、そしてPalo Altoまではこのエントリで書いたので、今回は現地宿泊について書こうと思います。

留学するにあたり、アパートを既に押さえている方は極力スグにアパートに入居するのが良いと思います。僕のようにアパートを現地で探そうとする場合は、住みたい場所と移動手段を考慮しておいたほうが良いと思います。

僕の場合は、自転車で通える大学近辺であることと安いことが条件でした。(この二つの条件は相反しており現実的ではないので、前者を採りました。)

そのためスタンフォード大学付近にHotelを取りたいと思っていました。バスで大学近辺を移動できるからです。ただ、大学が広大でもあるため、レンタカーの予約もしていました。(実際にはホテルもレンタカーも会社が予約を代行してくれた)。

ホテルは会社の負担限界$150以下のホテルでPaloAlto駅近辺でお願いしたところ、Cardinal Hotelを予約してくれました。
Palo Altoダウンタウンは2時間パーキングがたくさんあるためか、実はこのCardinal Hotelは駐車場を持っていませんでした。これは失敗。日中は2~3時間ごとにレンタカーを移動する日課になり、街をブラブラする"オフ"の日を取れませんでした。夜は夜で繁華街でうるさく、少し離れたところにレンタカーを停めることになり、不安で毎朝見に行きました。
Cardinal Hotelは古き良き雰囲気のようなホームページですが、ただ古いだけです。誰でも入ってこられるロビーで、主に職員がくつろいでいます。そのロビーを通ると客室へスルーなのですが、鍵が簡単な開きそうなドアで、PCはケンジントンロックで固定、貴重品と書類は毎回持ち歩く破目になりました。しかも冷蔵庫がないので、シリアルと牛乳を買って朝ごはんにすることができませんでした。基本的に全て食べに行きます。一階のosteriaというイタリア料理はPalo Altoナンバー1のイタリア料理みたいで、夜は行列です。一度食べた感じだと、東京なら味は普通で、値段は高く、量が多い店です。判断をするにはまだ早いかもしれませんが、日本人は行かなくていいと思います。また会計が不明瞭で、アメリカ人マダムもクレームをつけていました。あと、ホテルのホームページの写真でStanford大学の風景が散りばめられていますが、Stanford大学へは歩いて行けませんし、何も関係がありません。また、写真のようなキレイな結婚式をするスペースもないと思われます。それと、シャワーはちょろちょろとしか出ないので、股の間のシャンプーの泡を落とすのが大変でした。節水のためのようですが、余計に水を必要とした気がします。そしてエアコンすらなく、また半分の部屋は裏路地のゴミ捨て場の上に位置しています。インターネットは$5/24hoursでした。

レンタカーの期限である一週間と共に、Cardinalホテルの期限も終了したので、次の宿泊先へ移動することにしました。次の宿泊先は、格安モーテルSuper8です。
Super8はStanford大学に接しているわけではないですが、自転車があれば楽に通えます。レンタカーを返してしまったので、San Antonioショッピングセンターの先のバイクショップThe Off Rampで、DiamondbackEdgewood '08を買いました。Diamondbackというメーカーは知らなかったのですが、Edgewoodのデザインと軽さ、価格($299)で決めました。これさえあれば、レンタカー要らずで、Stanford University内外を行き来できます。Super8の近くに、Mike's Bikeがあります。こちらはSPECIALIZEDのバイクばかりで、かなり高め。Super8の店員に聞いたら、少し遠いけどThe Off Rampのほうが安いよって教えてくれたのです。
肝心のSuper8ですが、格安ですが、悪くないです。割り当てられた部屋は香水の匂いがきつかったですが、それ以外は普通です。サービスも良いです。窓がないのが欠点でしょうか。冷蔵庫もありますし、シャワーもちゃんとでます。エアコンもあります。AT&T、Fry'sにも近いです。インターネットは無料です。

まだ二つしか泊まっていませんが、Super8は位置的にも価格的にも、悪くなかったです。

まとめ
  • Cardinal Hotel
    • 全くお勧めできない
    • 8月中旬 $150
    • 冷蔵庫とエアコンがない
    • インターネット$5/24hours
    • 半数の部屋は路地裏のゴミ捨て場の上
    • 夜は繁華街でうるさい
    • 駐車場がないので不便、不安
    • セキュリティがゼロ
    • シャワーの水がちょろちょろとしか出ない
    • Stanford大学には遠い(と思うがバスを使えば便利か)
    • ただ古いだけ
  • Super8 PaloAlto
    • 位置と値段の面で、お勧めできる
    • 8月下旬 $100
    • 自転車があれば便利
    • 香水臭い部屋だった
    • シャワーの水はちゃんと出る(排水が弱かったが)
    • 冷蔵庫、エアコン、テレビあり。
    • 名前がアメリカっぽくてイカす
    • インターネット無料

1 件のコメント:

misza さんのコメント...

No cóż... poddaję się... ;)